【Youtube動画視聴回数】15.000回突破までにやった事と推移のまとめ
悩み人悩み人

1〜2本目は動画視聴回数伸びたけどそれ以降、全然増えないやん!どうなってるんや!

その気持ち、めっちゃわかりますよ。
僕も同じでしたから。視点をほんの少し変えていけば大丈夫ですよ。

今回は我が家でやっているハルキの青空ちゃんねるの動画視聴回数15.000回突破、登録者が100人を超えるまでのやってきたことと推移をご紹介します。

Youtube動画視聴回数

Youtubeチャンネル開設後、FBやアメブロでシェアした

まずチャンネルを開設して1本目を更新。
その時、FBとアメブロで「Youtube始めました!」と投稿。

視聴回数も100回以上あったり、
登録者が20人ほどになりテンション上がる。

その後、2~3本更新するたびにFBやアメブロで投稿していくと登録者数が30人ほどになり、

Youtube動画視聴回数

ふくたまふくたま

FBやアメブロブでシェアしていけば視聴回数や登録者が増える。

そう思っていましたが、
この考え方は大間違いでした。

ポイント
  • 視聴者が誰なのか?
  • 視聴者はどこにいるのか?

このことを理解できていませんでしたね。
当時はSEO対策の意識は低かったです。

Youtube内のSEO対策については下記ページを参考にしてください。

Youtube内のSEO対策を侮るな!失敗する人の3つの勘違いとは?

チャンネル登録者を伸ばしたいのであれば、
Youtubeを利用している視聴者との接点を作ることです。

視聴者は友だちや知人ではありません。

当時、この視点がズレていました。
そして負のスパイラルへ突入していきます(汗)

視聴回数・チャンネル登録者の伸びずに停滞

ふくたまふくたま

このまま更新していけばチャンネル登録者も伸びるんだろうな~

そう期待しながら7本の動画を更新。

Youtube動画視聴回数

SEO対策をあまり意識しないでFBやアメブロでシェアしながら更新を続けました。

しかし、視聴回数・チャンネル登録者が伸びませんでした。

この時期、モチベーションが少し落ち始めました。

Youtubeを始めるけど多くの人がやめてしまうのがこの時期だと思います。

でも僕は、

ふくたまふくたま

まずは100本は更新する

そう決めていました。

そこで開き直り1日1本更新することを決意。
できない日もあったけど17本を集中して更新しました。

FBやアメブロでのシェアしないでとにかく更新

動画編集のクオリティーよりも更新頻度を高めることを意識。
とにかく更新、とにかく更新。
そう言い聞かせていた時期ですね。

Youtube動画視聴回数

FBやアメブロで投稿するのもやめました。

理由は、

ふくたまふくたま

こんな動画を見られたら恥ずかしいな・・

というマインドブロックを外すため。
もう1つはYoutubeのアルゴリズムを知りたかったからです。

そしてSEO対策を意識しました。

「自閉症 小学生」

できる限り、このワードに絞って更新しました。
一点集中ってヤツですね。

するとどうなっていったかというと、

Youtube動画視聴回数

表示させたいワードで表示していました。
ただ自閉症 小学生の検索回数はさほど多くありません。

しかしこの後、嬉しい誤算がありました。

Youtube内の検索結果に単体ワードで表示され始めた

Youtube動画視聴回数

チャンネル開設後、5本目に更新した動画がYoutube内の検索結果で

「自閉症」

単体ワードで表示され始めました。

その結果、視聴回数が急速に伸びていきました。
決してクオリティーの高い動画ではありません><

しかしチャンネル登録者は60人ほどになりました。
このタイミングで動画本数は30本。

なぜ数ある動画の中でこの動画が「自閉症」で表示されたのか?

この仮説、検証していくとアルゴリズムが少し理解できました。

チャンネル登録されやすい動画に誘導する

Youtube動画視聴回数

ここから約1ヶ月間で20本の動画を更新。

その時、説明の上部に関連の動画を紹介して誘導しました。

Youtube動画視聴回数

動画のタイトルの基本的な知識や説明のテクニックに関しては下記ページを参考にしてください。

【Youtubeの視聴回数を増やす】理解すべき2つのこと

ちなみに、
動画には下記の2パターンがあります。

動画の種類
  • チャンネル登録されやすい動画
  • チャンネル登録されにくい動画

チャンネル登録されやすい関連動画へ誘導して回遊してもらえれば登録率は上がっていきます。

新着動画はYoutubeで表示されやすいです。
しかしその動画がチャンネル登録に繋がるかは不明です。

だからチャンネル登録者が多い動画を視聴してもらうことが大切です。
もちろん過去の動画の説明も修正していきましょう。

そんな地道な作業を繰り返すことでチャンネル登録者100人を突破することができました。
Youtubeからこんなメッセージが届きました。

Youtube動画視聴回数

以上、ここまでがチャンネル動画視聴回数15.000回突破、登録者100人を突破するまでにやった事と推移のまとめになります。

そして最近、新しい動画で視聴回数を伸ばせるようになってきました。
Youtube動画視聴回数

まとめ

動画の種類
  • Youtubeチャンネル開設後、FBやアメブロでシェアした
  • 視聴回数・チャンネル登録者の伸びずに停滞
  • FBやアメブロでのシェアしないでとにかく更新
  • Youtube内の検索結果に単体ワードで表示され始めた
  • チャンネル登録されやすい動画に誘導する

我が家のチャンネルで登録者100人を突破するまでに約4ヶ月ほどかかりました。

凄腕Youtuberからすると全然ダメですが仮説・検証しながら達成できたのでこのスキルやノウハウを活かして新しいチャンネルも作ってみたいな~っと思います。