【Youtubeの視聴回数】最低でも3か月間は伸びないのが常識
悩み人悩み人

Youtube初めて3か月ほど動画を更新しているけど全然、視聴回数伸びないやん!!もうやめよっかな。

いやいや、ここからですよ!
今までに動画を何本、更新しましたか?

Youtubeで視聴回数を伸ばそうと思ったらまずは100本は必要だと思っておいた方が良いですね。

このコンテンツの量に関してはサイトやブログとも同じ要素ですね。

量と質。

我が家で運営しているはるきの青空ちゃんねるの推移です。

Youtubeの視聴回数

30本ほど更新したタイミングで視聴回数が伸びました。2月あたりからですね。

今回は視聴回数が伸びた要因と戦略をご紹介していきます。

Youtube初心者が視聴回数を伸ばすには?

結論から言うと

Youtube内の検索で表示させました。

チャンネル運用すると決めた時の状況です。

当時の状況
  • アメブロのフォロワー50人以下
  • 他SNSのフォロワーはほぼ0
  • FBの友だち900人ほど

1本目を更新した時に、FBで「Youtube、はじめました!」とアップしました。すると視聴回数とチャンネル登録がありました。

その後、更新する度に
FBでアップしましたが徐々に右肩下がり。。

きっと同じ経験されている人も多いはず。

そしてモチベーションが下がり、止めてしまう負のサイクルになりそうでしたが・・・

このような状況で考えた戦略。

それが、
Youtube内の検索に表示させるでした。

トップYoutuberや芸能人Youtuberのチャンネルは意識しなくても検索に表示されたり関連動画に露出されます。

しかしYoutubeを始めたばかりだと、
チャンネル登録者や視聴回数が少ないですよね。

視聴回数を伸ばすために
残された道は検索に表示させることでした。

その結果です。

Youtubeの視聴回数

「自閉症」というワードを軸に関連ワードで更新しました。

最初は「自閉症 小学生」「自閉症 歯医者」などの関連ワードの検索に表示されるようになりました。
そして継続して動画を更新すると「自閉症」という単体ワードで表示されました。

実際にやったことは下記の記事を参考にしてください。

Youtube内のSEO対策を侮るな!失敗する人の3つの勘違いとは?